President's view

代表取締役 桐岡俊樹

『あなたは今おいくつでしょうか?』

こんにちは。唐突ですが、あなたは今おいくつでしょうか?

例えばあなたが20歳代であれ、30歳代であれ、はたまた40、50歳代、あるいは60歳代であったとしても、今のあなたは去年のあなたより間違いなく年齢を重ねています。明日朝起きたら突然今日のあなたより若返っていることはないはず。(もちろん見た目ではありませんよ)人は生きている以上、今の自分より年齢が若くなっていくことはありえないですよね。

つまり今この一瞬が人生の中では一番若いとき。

では若さの特権は?やはりなんといってもチャレンジ精神でしょう。私も含め、やりたいなぁ。やれたらいいなぁと思ってはいても、なかなか一歩を踏み出せず、思いだけで終わっていることが意外と少なくないのではないでしょうか?行動する前に良い結果を期待しすぎるから悪い結果に落ち込んでしまう。行動する前に悪い結果を想像しすぎるから勇気や自身が持てなくなる。考えるのは行動を起こすためにするのであって、悩んだり不安に苦しんだりするためではないはず。考えるばかりでは幸せはつかめない。行動しなくては!

人(にんべん)の為と書いて偽(偽り、にせ)という字になります。人は他人の為に!などと綺麗ごとをいいがちですが、実は人間は自分自身の(魂の成長の)ために生きて(生かされて)いると言われています。

人の為に、会社のためになどと考えると、つい自分自身に対する言い訳や甘えが出てきてしまうもの。 ただ自然の摂理とは良くできたもので、自分が幸せを得るためには、まずは会社(お店)が発展しなければ自分に返ってこない。会社が発展するためには、お客様に心から感動し喜んでもらえなければならない。これなくして自分だけが豊かで幸せになれるなどということは妄想にすぎないのではないでしょうか?

皆さんの多くも会社(お店)をもっともっと良くしたいと思っているはず。しかしそのために、ややもすると自らが行動を起こすことから目をそらし、周りの他人を変えようとすることに必死になってたりすることはないでしょうか?
他人がある日突然自然と変わってくれることなど、そうはありません。行動を起こすのは人ではなく自分自身です。自分自身がやれたらいいなあでなく本気でやると決めるか。そして実際にやるかやらないか、これこそが自分自身が成長し幸せになるための第一歩なのだと思います。

明日からといわず、今日から自分自身の幸せのために第一歩を踏み出しませんか?

なぜなら今の年齢に関係なく、あなたの人生の中においては今が一番若い時。

チャレンジするのは今。躊躇している時間はありません!?

 コラム一覧に戻る

お問い合せ・ご相談などお気軽にどうぞ