人こと

副社長 安孝幸

『知られざる真実』

或るサロンの待合に『知られざる真実』と言う本があったので、これに目を通しました。2005年にアメリカのラスベガスで47.2度と言うびっくりするような気温を記録した事実が書かれていました。大気の層が厚くなる原因を作ったのは地球上で生活をしている動植物ではありません。これは人類が巻き起こした(文明を発展させるために行った行為)事実だと思います。これから、ひとり一人の環境に対する意識が強く変わらなければ、急速な温暖化を防ぐ事は出来ないでしょう。これには個人の意識だけではなく企業努力も必要です。サロンにお勤めの皆様も環境改善のために立ち上がってみてはいかがでしょうか。ひとり一人の意識(車の運転で言えばアイドリングの時間を減らしたり、会社であればゴミを減らしたり、家庭であればエアコンなどの電気の消費を減らすなど)が地球の命を守るのではないでしょうか。

世界の人口とは反対に、これからの日本の人口は減っていきます。子供を過剰に大切にする親(大人)も増えてくると思います。

子供のころ元気に挨拶が出来ない人間が、どうして大人になって社会に出た瞬間に感じのいい挨拶が出来るようになるのでしょうか?親に可愛がられ過ぎて甘く育った子供たちが、どうして社会に出た瞬間に厳しい仕事に耐えうる大人になるのでしょうか?地球の温暖化と一緒で今、起こっている現象の全ては私たちが作ってきた事です。新しく美容業界に入ってこられた新人の方々に対しても皆様方ひとり一人が愛情をもって厳しく接していただきたいと思っております。関係は薄いかもしれませんが、近所に住む子供たちにも愛情をもって厳しく接していただきたいと思っております。もちろん私自身も社員に対して愛情をもって厳しく接していきたいと思います。
話しは変わって、皆さんは『鏡の法則』という本を読まれた事がありますか?

少し前の話しになりますが、ご贔屓いただいております経営者の方からこの本を読むように言われました。内容は読んでのお楽しみです。ただ、どのような方にお勧めなのかはお話しいたします。

売上げ不振をスタッフのせいにする経営者、お店が流行らないことをオーナーのせいにするスタッフ、自分は真剣に物事に取り組んでいるのに周りが全然協力してくれないと思っている方、職場に嫌いな人がいる方、許せない人がいる方、家族を憎んでいる方、問題を抱えている方・・・などのような方にお勧めです。どうぞ一読ください。

美容業界の未来は我々が創り出すものです。誰かが勝手に作ってくれるものではありません。この厳しい時代を乗り越えるためには、安易で楽な方法を選ばずに誠実に確かな道を一歩一歩進んでいきましょう。

 コラム一覧に戻る

お問い合せ・ご相談などお気軽にどうぞ