人こと

副社長 安孝幸

『20℃ってどう感じますか?』

こんにちは、私は営業部の安と申します。
このコーナーでは、私がサロン経営者の皆様方に教えていただいたことや、私自身が感じた事(最近)を述べさせて頂きます。

サロン様からお声を掛けていただきまして、今年も春先に数社で(新しく入店された方を対象に)お話をさせて頂きました。その時の内容の一部をご紹介致します。
「皆さん、20℃ってどう感じますか?」「暖かいですか?」「少し涼しく感じますか?」
この質問にたいする答えは、20℃が暖かいと感じる人もいれば、涼しいと感じる人もいました。同じカレーを食べても辛いと感じる人と辛くないと感じる人がいます。新人の方に「この違いは何だと思いますか?」と聞いてみました。応えが無かったので、続けて、「月の見え方は場所によって異なります。同じ気温も季節によって感じ方は異なります。TVの音量も香水の香りも感じ方はまちまちです」と話した後に「これらの違いって自分で変えることが出来るものなんですよ」こんな感じでした。

受け取る側のスタンスで感じ方は決まる。じゃあ20℃を暖かいと感じる人はどうすれば涼しいと感じることが出来るのか。仕事を「辛い」と思っている人が、どうやったら「楽しい」状態になれるのか。そして、どうしたら「ものすごく楽しい」と感じることが出来るのか。こんな話しをサロンの皆様と語り合っていきたいと思います。

今年も早いもので残すところあと一ヶ月になってしまいました。良い年が迎えられるようにお体には充分お気を付けなさってください。

 コラム一覧に戻る

お問い合せ・ご相談などお気軽にどうぞ